意外と読書ができる、こんな場所

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日はたまたま、代理で母親の薬を
ドラックストアにもらいに行く機会がありました。

足が悪いので、痛み止めを出してもらう。
足が痛いので動けない……。
そりゃ、そういうことになりますよね。
薬を送ってもらうとか、
そういうサービスはないのだろうか?

いろいろ矛盾することはありますが、
まあ、仕方ないことではある。
でも、「取りに行くだけでしょ」なんて、
舐めてかかるとこれ、大変なことになるんです。

というのも、
「けっこう時間がかかる」んですね。

処方箋をカウンターに出して、
あとは薬剤師さんが薬を出すのを待つのみですが、
その時間。
1時間待つ……なんてことも、ざらにあります。

高齢になると、薬の種類も多くなりますものね。
それら一つひとつに
ジェネリックなどを当てはめていけば、
時間もかかるのでしょう。

私もそう暇ではありません。
だから仕事で必要な資料などをカバンに入れ、
待ち時間が長くなったら読めればいいなと
近所のドラックストアに出かけてみる。

すると、今のドラックストアって、
こんな充実した待合室があるんですね。
「ココカラファイン」というフランチャイズの店舗。
たまたまここだけかもしれませんが、
20人〜30人は人を集めて
セミナーでもできそうな広いスペースがあります。

しかもソファーがたくさんあり、
テーブルもあり、
クラゲのような泳いでいるインテリアもあれば、
お相撲の中継を流しているテレビもあります。

住宅地で、お子さん連れの
お客さんが多いからでしょうかね。
正直、無駄……な気もするのですが、
冷房も効いた快適なラウンジで
読書することができました。

カフェみたいですよね。
熱い日には、むしろこちらから出張したいかも。
怒られそうだけど。

そう考えると、
仕事を邪魔するものは数々ありますが、
イライラしてもしょうがありません。
むしろ機会を生かそうとすれば、
逆に効率がよくなることもあります!

関連記事

ページ上部へ戻る