選挙日和ってどんな日だろう

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日は今年はじめて、
外に出たら蝉の声が聞こえていました。
本格的な夏になった感じですね。

6月が異常に暑かったからか、
7月になってから、
少し過ごしやすくなっています。

そんな中、今日は
参議院選挙の日でもありましたので、
仕事をちょっと抜け出して投票に行ってきました。

私の場合、投票場所というのは、
毎度、変わっていません。
自分が小学生だったころに通っていた
小学校です。

グラウンドや庭はそのまま、
だからせめてグラウンドを見に行きたいな
……と思うのですが、
怒られそうだから、いつも入り口付近を見るだけ。

全国的には投票率がよかったそうですが、
私が行ったときは、
ほとんど人がいない状態です。

天気がよかったせいか、
行動制限はかかってないから、
遊びに行く人が多かったのか。
私の地区の選挙は、
あまり盛り上がっていないようでしたね。

戦争があり、あの事件があった後で、
ちょっとガッカリ感はあります

前回はコロナの緊急事態下で、
確か天気も悪かった気がします。
だから選挙会場には列までできていた気がするのですが、
まあ、今回はあまり
主張の差などもありませんしね。

だからこそ、少し会場に
工夫などもしてほしいなと感じてしまう。
せっかく学校を使うなら、
何かできるのではないか?

例えば投票する前に、
ちょっと資料を見られるようなスペースを作ったって
いい気もする。
等になるよう
各党で調整すればいいのではないか……。

それがダメなら、
せめて学校の活動が観られるとか。

せっかく人がそこに集まるなら、
「この機会を生かそう」という発想が
あってもいいんじゃないかとは思いますよね。

関連記事

ページ上部へ戻る