タクシーアプリが使えない!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

先日、足の悪い母親が、
早朝から美容院に行きたいとのこと。
美容院の予約はできているので、
「タクシーを予約できないか?」
ということになりました。

いつもなら自分の車を使うのですが、
駐車場までも距離があります。
本当なら通りまで出るのですが、
ここのところ母親は歩くのが辛い。
ならば、あまりやったことはないのですが、
タクシーの予約をすることにしました。

それでタクシー会社に電話をかけるのですが、
今はそうなんですかね。
まったく電話が交換からつながりません。
代わりに何度も流れる音声は、
「ネットかアプリからの予約を推奨します」というもの。

そこで仕方ない。
スマホのアプリをダウンロードして、
地図から場所を入力、
8時30分に予約をとりました。

そこで当日です。
「予約の1時間前になりました」
というメールで私は起こされます。
そこで気の早い母は、時間になると外に出て、
家の前で待つ。
「そろそろ来るかな?」

で、8時30分です。
私のところにメールが来ました!
文面はこうです。
「残念ながらタクシーが見つかりませんでした」

えっ……?
予約したのに、見つからないって、どういうことよ!?

知りませんでした。
タクシーアプリで言う「予約」とは、
その時間にタクシーを回すのでなく、
「その時間に周辺のタクシーを探す」
ということのようですね。

で、いませんでした。はい、終了……と。
そんなの意味ねえじゃん!?
ただ、手を上げて拾う手間を省くだけのものらしい。

時間になっているので、慌てて今度は電話をかけます。
するとやはり、つながらない……。
流れるメッセージは、
「ネットかアプリからの予約を推奨します」
これではラチが空きません。

結局、アプリで
「タクシーを探します」
「見つかりませんでした」
というやりとりを20分くらい繰り返し、
大幅に遅刻しながら、
やっと来ていただくことができました。

調べると、タクシー会社のホームページからなら、
「家に何時に来てほしい」
といった予約ができるようです。
これからはそうしよう……。

それ以外は、健康であれば、
大通りまで出て拾った方が早いのではないか……。
結論からいえば、
「ネットがあらゆることを便利にした」とは
考えないほうがいいみたいですね。
戒めとしてとらえましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る