今年も「酉の市」で熊手を買える喜び

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

11月28日は「三の酉」でした。

30代の頃、独立したときからの
毎年ほぼ欠かさない恒例です。
今年も目黒の大鳥神社で
「熊手」を購入してきました!

これも同じく変わらないのですが。
自分が買うのはたいてい
招き猫が乗った置き型タイプのもの。

ただ初めてかもしれない。
今年は黒い猫が乗っているものになりましたね。
なかなかイケメンである。

まあ、値段などを考慮し、
そうそう選択肢があるわけではないのですが、
なんとかお祝儀付き購入をして、
カチンカチンと
火を入れてもらうこともできました。

店の人がみんなで
「家内安全、商売繁盛……」とか
言ってくれるのですが、
あれを1人でやってもらうと少し照れますよね。

ともかく独立して、もう数年で20年になるのだろうか。
この長い間、毎年のようにずっと
1万円近い値段がする熊手を
翌年の商売祈願のために購入できているわけです。
それはそれでありがたいことですよね。

今年は新刊も2冊を刊行できましたので、
ダルマに目を入れて
こちらもいままでの熊手と一緒に奉納。
「ありがとうざいました」と、
お焚き上げに出しました。

こういうルーチンを続けていきたいですね。

「熊手」というのは掃除道具ではなく、
もともとはヤマトタケルが東征のときに奉納した
「武器」とされています。

ですから来年も成長を目指し、
この熊手を事務所に置きながら
次のステージへ向けて奮闘していきましょう!

関連記事

ページ上部へ戻る