これは、ギックリ腰!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日の朝、洗面台で腰をかがめたときに、
なんか違和感。
痛い……!?

それでも大丈夫そうかな?……と、
歯を磨き、顔を洗い、
多少の腰とふくらはぎの痛みを感じながらも、
いつもの通りのウォーキングに行きました、

まあ足の痛みもあるので、
走るのはやめて歩こうかと。

メニューをこなして、問題なし。
シャワーを浴び、ゆっくりしたあと、
椅子に腰掛けて作業をしていた……。

ところがそこから立とうとすると、
腰に激痛が起こったんです。

悲鳴をあげ、もんどり打ってしまった。
何だこれは……?

なんとか痛みを堪えて立ちますが、
それから「かがむ」という動作と、
かがんだ後に「立つ」という動作がかなり苦しい。
ちと、動けない状態なってしまいましたね。

一体何が起こったのだろう
調べると、これが
「ギックリ腰」という状態なのか?

このところ寒くはなっているし
私も若くありません。
コロナ禍の運動不足もあるのかもしれない。

ともかく応急処置としては、
ストレッチがあるそうなので、
画像のような運動を少しだけやってみる。

多少の効果はあったのか?
少しだけ痛みは緩和されたかも。
あんまり「やり過ぎ」はよくないみたいですけどね。

1日経って少しだけ
おさまってはきているようですので、
様子を見ながら対処します。

にしても、改めて自分が痛みを抱えると、
持病を持っている方の辛さが
少しだけ理解できるのかも。

今、パソコンの前に座っていて、
左側の棚にある資料を取ろうと、
何気なく体を起こすだけで、
「ぎゃー!」とか言いたくなってしまう。

こういう不便さをカバーしながら、
日常業務をこなしている方もいるんですね。
本当に頭が下がります。

まあ、とにかく、あまり休んでもいられない。
早く痛みは治さないといけません。
何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!

関連記事

ページ上部へ戻る