1年でいちばん寒い時期

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

1月20日から、二十四節気でいう
「大寒」という時期に入ります。

春夏秋冬をそれぞれ6等分して、
冬の6つのブロックのうち最後の期間。
その名の通り、
「1年で最も寒い時期」とされている日々です。
2月3日まで15日間続きますね。

なので外に出るときは、
覚悟しなければな……と思うのですが、
「そんなに寒いかな」という
印象も少しありますね。

吐く息が凍るような厳しい寒さは、
今のところまだ経験していない気もするし、
昨年に新しくしたクーラーも、
まだ暖房22度以上には上がっていません。

炬燵で丸まっているはずの猫も、
普通に外出していました。
まあ、丸まってはいましたけど。

地球温暖化で、
冬が暖かくなってしまっているのか。
だとしたら、それはそれで怖い気もします。

先日テレビで気象の特集をしていましたが、
昨年はアメリカで、
異常な数の竜巻が発生しました。
その理由が
トンガで起きた火山噴火にある
……とのことでした。

異常がある、それは地球温暖化のせいだ。
そういうと非常にわかりやすいので、
世界の気象は、もっと複雑な要因が絡み、
さまざまな変化を地球にもたらしています。
そのことを知っておかないと、
私たちは災害への対策を誤ったり
防げるはずの災害を黙認したりということも
起こりそうです。

現在のちょっと暖かい冬も、
自然の気まぐれで、
いくらでも変化しうるということ。

とくに2月3日までの15日間は
統計的にいちばん寒い期間に
なりやすいということですから、
備えておくに越したことはなさそうですね。

まだコロナもあり、インフルエンザもあります。
油断すると寒い時期に重なって、
体を大きく壊す可能性もありますから、
暖かい格好でできるだけ過ごすようにしましょう。

なんでも大寒の時期は、卵を食べるといいとのこと。
値段の上昇が気になりますが、
栄養はちゃんと摂りたいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る