図書館にこもれる幸せ!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日は午後ずっと、画像の場所で過ごしていました。

東京の広尾にあります。
「都立中央図書館」ですね。

国会図書館に匹敵するほどの、
多くの収蔵量を誇る図書館。
しかも歩いて行ける距離にありますから、
その昔は一日中、ここにこもっていることも
よくありました。

ただ、ネットで入る情報が充実し、
またAmazonで簡単に過去の本も
取り寄せられるようになってから、
ライターや作家の仕事でも
「図書館にこもって作業する」ということは、
私の場合は減っています。

まあ、私自身、
「その気になれば1日中でもいてしまう」というほど
子供時代は図書館で育ったような人間です。

だから効率重視の点でも、
「あえていかない」ところはあったのですが、
それでも書くテーマによっては、
図書館を使わざるを得ないこともある。

で、今日は「図書館ごもり」を実行したのですが……。
やはり楽しいですよね〜。

環境が変わったこともあり、
普段の何倍も集中力が出て、
読書が進む、進む……。
こんなことならばもう少し、
行く機会を増やすべきかもしれませんね。

さすが都が管理する施設です。
11日は2時46分になるとアナウンスが入り、
「東日本大震災の犠牲者のために
1分間の黙祷を捧げましょう」という
お願いもありました。

みんながそこで作業を止め、
目を閉じて黙祷する。
なかなか今まで体験はできませんでしたね。
厳粛な気持ちになりました。

画像は最上階にあるカフェテリアから。
正面の高いビルは、麻布台ヒルズですね。

じつはこの周辺、港区の施設がすぐそばにあり、
「賢者の会」でもよく皆が集まった場所です。

ちょっとまだ有栖川公園は寒々しい感じでしたが、
周りにあるお店は、あまり当時と変わっていません。
いずれまた、この辺りに皆で集まれるといいですね!

関連記事

ページ上部へ戻る