ついに自分の番が来てしまった!!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

 

こちら、港区の保健所から、

とうとう私のところにも届きました!

ワクチンの接種券ですね。

杉並区とか川崎市は来たと来ているし、

そろそろ来るのかなと思っていたら。

何だかんだで時間はかかりました。

 

4日に疾患のある方や、

介護施設などで働いている方。

一般の人は7日から予約ができるそうです。

会場も高齢者のときと違って、

「増上寺」だったり

「虎ノ門ヒルズ」「アメリカンクラブ」と

すごいですね。

 

大手町のほうにもこれで予約は取れるんですかね。

でも、久しぶりにアメリカンクラブに行ってみようか。

かつて打ち合せでよく行った場所。

まさかワクチン会場になるとは!?

会場によってファイザーになるか、モデルになるか

違うようです。

 

そんなに急ごうとは思いませんが、

やはり人と会う仕事をしている身。

ワクチンは打っておきたいと考えています。

 

さまざまなリスクもいわれます。

より精度の低いワクチンも含みますが、

世界全体7万2000人に1人で死亡報告。

 

日本でワクチン接種後、

85人が亡くなっているそうですが、

因果関係は今のところ不明。

そもそも高齢者の方に接種してきている事情もある。

国際的な規準での副反応は、4万1900回に1件だそうです。

 

これがどれくらい危険なのか?

たとえば手術で偶発症によって亡くなる方は、

1万例あたり6.78人。

麻酔が原因でなくなる方は、10万回のうち1回。

今だからワクチンばかり、不安視される事情は

やはりあるのでしょう。

 

あとは陰謀論だったりの類いは、

ちゃんと言っている人の背景を客観的に調べ、

そのうえで信じるべきかを

考えるべきなのでしょうね。

 

別に絶対打たなければ

いけないのものではありません。

ただ、騙されるのは癪だし、

世界や日本を救おうとしている努力は

素直に讃えてやりたい。

 

同時に皆が安心して、

人に会える世の中が早く戻ってきてほしいなと、

私は思っています!

 

[コロナ後の未来へ]

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る