「いきいきプラザ」へもう一度!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

朝、ジョギングするときに通る道に、
廃校になった小学校があります。

私が通っていた学校ではありません。
そちらはなぜか公立にもかかわらず、
越境者を集めて大繁盛しているのですが、
そうした一部の学校をのぞき、
港区では小学校や中学校の統廃合が起こっています。

すでに近くに2つの小学校と1つの中学を合体させた、
それなりの学校ができています。
なので元の小学校は、
長く廃墟のようになっていたんですね。

昨年からか、そこに工事が入るようになっています。
狭いところだけど、大型車が入り、
何やらガンガンやっている。
とうとう壊すのかな……と思っていました。
港区の住宅街ですし、
マンションでも立つのかな?……と。

でも、なかなか校舎を崩す気配がない。
それどころか、なんとなく壁を
塗りかえているようにさえ見える。

これは再利用するのだろうか……?
だとしたら元小学校の校舎です。
なんか面白いそうですよね。
探検したいと思ってたし、
使える場所になるのだろうか。

先日、その正体がわかりました!

それが画像、
「神応ほっとプラザ」という
名前の入り口ができています。
その下には、
「港区立神応いきいきプラザ」の文字も!

そう、「賢者の会」で私たちが何度も
利用させていただいた施設。

「いきいきプラザ」の新しい建物として、
この元小学校が使われるみたいなんですね。
だとしたら、
一番大きい施設になるんじゃないだろうか?

いや楽しみ。かつての実験室とか、音楽室とかで、
講義をしてみたいですよね。

まあ、コロナ禍の影響で、
長くリアルな勉強は休んでいます。
まあそろそろ再開したいところではありますが、
タイミングもよくわからない。

まあそれでもいずれは再開します。
その際、ここがオープンしたらぜひ、
使ってみたいですよね。
ちょっと交通が大変そうだけど。

まあ恵比寿とかで懇親会やってもいいのだろうし。
ちょっと楽しみになりましたね。

関連記事

ページ上部へ戻る