毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

昨日は「道の駅どうし」を紹介したので、
ついでにこちらも記述しておきましょう。

中央道の相模湖インターを降り、
県道76号を通って道志村へ向かうと、
いきなりダムの上に案内されます。

幅の広い車だったら涙しそうですが、
こちら「道志ダム」ですね。

幸いにも通る車もなく、
脇に車を停めて見学することもできました。
ちなみに下を見るとこんな感じです。

これ以上覗き込むと、落ちそうで怖いです(笑)

画像で気づくように、
正式名称は「神奈川県道志ダム」。
つまり山梨県ではなく、神奈川県に属しているんですね。

じつは道志村という地域は、
神奈川県と密接に関わっているそうです。
というのも道志川が
横浜の水源になっているんですね。
だから「水源の郷」ということを
現在も大々的にうたっています。

その歴史は明治時代にまで遡ります、
開港以来、日本は横浜をその玄関口としたのですが、
ここに外国人たちが居住する大きな歳を築くには、
「水をどこから持っていくか」
という問題を抱えました。

そこで1883年から、イギリス人の技術者、
ヘンリー・パーマー少佐が
多摩川や相模川の水源を調査。
最終的に相模川の支流である
道志川から横浜へ水道を引くことに決めたんですね。

ダムもその頃からの治水事業の一環で、
1930年台という古い時代から、
このダムは建造が始まっています。

目的は水道の安定化と発電のためで、
「奥相模湖」という人工湖を貯えています。

といって現在は役割も少なくなっているようですが、
じつは日本の近代化を象徴するようなダムが、
道路の一部にもなって存在しているわけです。

可能ならもっといろいろ見学したいところ
……ですが、
あまりその辺は優しくなっていそうではない(苦笑)

でも、最近は「ダム好きの人」も多いので、
盛り上げるのはいいかもしれませんね。

関連記事

ページ上部へ戻る