「地元野菜」を食べてみる!!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

ゴールデンウィークが到来した……ということで、
最近のワイドショー番組などを見ると、
サービスエリアや「道の駅」を
紹介していることが多いですね。

紹介されるものは、
付属している遊園施設や温泉だったり、
レストランなど、
大体は「その場で楽しめるもの」です。

でも、忘れていけないのは、
「即売コーナー」ですね。
野菜や山菜、あるいは魚などもそうなのでしょうが、
「その場所でしか採れないもの」が
案外と安く売っていたりします。

じつは先日、道志村に行ったときも
帰りに「道の駅」に寄りました。

ここには「道の駅どうし」という
有名な道の駅があり、
どうし道を行くツーリングバイクが
集まる場所になっていますね。

先の「イベント」ということなら、
そのまま渓流にも出られる場所です。

その即売所で買ったのが、トップ画像。
一方は「クレソン」ですね。

「香草」の一種ですが、じつは道志村は
日本有数の産地と聞きます。
その辺の水辺に大量に自生しているとか。
ネイチャーランド・オムのキャンプ場に行ったとき、
確か採りに行ったこともありますね。

道の駅のホームページにも紹介されていて、
「カルシウムやカリウムをたっぷり含んだ健康野菜」
とあります。
あまり都会のスーパーで買わないので
相場はわからないのですが、
こちらでは100円単位で売っていました。

もう一方は、菜の一種で、
よく「のらぼう菜」とネーミングされている
野菜ではないかと思います。
こちらでは「道志菜」とも呼ばれるみたいですね。

小松菜やほうれん草と比べると
クセがあまりなく、
芯のところも柔らかく食べられるのが特徴です。
炒め物には非常に合いますね。
豚肉と一緒に炒めてパリパリ食べました!
これもかなり安いですね。

こういう場所の即売所に行くと、
どれだけ生きてきても、日本国内だけで
「まだ食べたことがないもの」が
たくさんあることに気づきます。

自分たち国の広さと深さを知るためにも、
ぜひ即売所には行ってみてほしいですね!

関連記事

ページ上部へ戻る