「接触を避ける心理」を切り替えていこう

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

連休明けの8日から、新型コロナウィルスは
「5類感染症」へ移行するということです。

基本的にインフルエンザと同じ、
感染が不安な人だけが有料でワクチンを接種すればいいし、
普通の病気と同様、症状が出たら病院に行って
診断してもらえばいい……ということですね。

同時にWH0(世界保健機関)も、
緊急事態宣言の解除を表明しました。
「これでバンデミックが終わった」
ということではないようですが、
3年以上にわたって続いた世界的な危機に関しては、
「もう難を脱した」と考えてよさそうです。

もちろん「だから安心」ということではありません。
感染はまだ続いているし、
「コロナという病気がある」というリスクは、
私たちが常に頭に入れておかなければいけません。

でも、それと同時に、
私たちが行動様式を変えていかなければならないことも、
だんだんと必須になってきました。

その1つは、画像……といって、
これはイメージ写真ですが(苦笑)、
先日にスーパーで買ったコロッケとイカフライも、
画像を撮り忘れるほど美味しそうでした。

何の話かといえば、
「トング」が復活していたんです!!

コロナ前を思い出せば、
スーパーの「揚げ物コーナー」に行けば、
フライや天ぷら、カツやコロッケなど、
たくさんの揚げたてのお惣菜があり、
トングで好きなものを袋に入れて買うのが当然でした。

美味しいというだけでなく、
ケースを開けたときの香りも含め、
案外とこの作業をするのが、私は案外と好きだったんです。
たまに力の入れ加減を間違えて、
コロッケをぶっ壊しますが……。

ところがコロナが流行すると、
他人が触ったトングからトングへ感染が広まる
……なんていうケースが実際にあったかどうかは知りませんが、
それを恐れるお客さんがいるということで、
この売り方が廃止されたわけです。
すべて揚げ物は、最初から
容器に入っているようになりました。

でも、このやり方はついに、元に戻ったんですね。
不思議に容器に入った状態よりも
美味しそうに見えたりする……。

まあ、こんなふうに世の中はだんだんと
元に戻ってきている。
そこでモードを切り替えていかないと、
機会を逃し、損をすることも、これから出てきそうですね。

とくにビジネスをする側は、
慎重になるとともに、世の中の流れを常に
意識していなくてはいけません。

関連記事

ページ上部へ戻る