カカオ99パーセントが案外と甘い!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像は新丸の内ビルの1階に入っている
「GODIVA」で飲めるドリンク。

「ショコリキサー」という
チョコレートをベースに牛乳や豆乳をブレンドした
飲み物ののようですね。

「GODIVA」といえば、
ベルギーの高級チョコレートの老舗ですが、
最近はこうしたアイスクリームやドリンクの
カウンター販売に力を入れています。

カウンターだけのこのお店も、
確か新丸ビルができた当初から
入っているのではなかったか。
人気なんでしょうね。

で、私が紹介したいのは、
左の「ミント」をアレンジしたものでなく、
右側のチョコ本格派。

こちら「カカオ99%」の
ダークチョコレートを使った
大胆な「ショコリキサー」なんですね。

普通に売っている
「99%ダークチョコ」というのは、
「チョコレート」なんていう産物ではありません。
単に苦い薬のように思う人もいるでしょう。

だから、かなり大人の味かのかな?
……と、覚悟して飲んだら、
以外に甘い!

まあ。結構ホイップクリームや、
普通のチョコレートをアレンジした
甘いソースも使われていますからね。

そんなふうに甘くしたのが
健康的にどうなのかはわかりませんが、
コーヒー飲料のような感じで、
非常に美味しくいただきました!

じつはカカオ分70%以上のダークチョコレートは、
赤ワインの4倍以上のポリフェノールを含み、
アンチエイジングに最適な食べものなんだそうです。

だから72%とか、85%とか、
普通にコンビニなどでも、
ダークチョコの商品が買えるようになりました。

でも、カカオ濃度が高まるごとに、
味は私たちが知っている「チョコ」とは
かけ離れたものになります。
砂糖を入れたら、むしろ糖質のほうが体に害で、
非健康的になってくる。
このバランスは案外と難しくなっています。

その点でこちらは、
「チョコを苦いもの」と割り切った上での
完全なデザート化。
さすがゴディバのデザートだな、
という感じがしますね。

興味のある方は、ぜひ飲んでみるといいかもです!

関連記事

ページ上部へ戻る