はじめて食べた魚籃坂の味噌ラーメン

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

こちら、
「バターが入っているラーメン」というのを
久々に食べました。

東京の白金高輪付近にある、
「味噌や魚らん坂」という札幌ラーメンのお店。

別に「魚卵」が入っているわけではなく、
「魚籃坂」という場所にあるから、
魚らん坂のネーミングですね。

ちょうど隣には、昔からの有名なスーパー
「ピーコック」があり、
ラーメン屋さんがあることも
ずっと知っていました。

でも、行く機会はまったくなかったのですが、
たまたま先日、三田方面から歩いて帰ることがあり、
夕飯を食べないまま、
8時過ぎにここを通った……。

そりゃあ、入っちゃいますよね。
思わず、一番おすすめということで
豪快にトッピング「全部のせ」でいってみました。

この巨大な海苔も嬉しいのですが、
バターやコーンは札幌ラーメンならではで、
ちょっと感動しますよね。

ラーメンも最近は、少し贅沢めで注文すると
値段が1000円を超えるようになりました。
まあたまにはいいだろう。
夜なだけあって、お客さんは私1人ですね。

コロナ後、外食が戻ってきたのは、
確かに嬉しいこと。

でも、大きな駅の繁華街があるところを除けば、
夜の8時台とか9時台でやっているお店というのは、
通常の地下鉄の駅付近では、
案外と少なくなっていますよね。

だからコンビニが繁盛するのかもしれませんが、
夜までかかる打ち合わせとかが増えると、
「ファミレスのあるところ」とか、
「夜までやっているお店」の場所を
把握しておかないと、
最近は不便になっていますね。
気づくとバーミアンばかりになっていたりする。

なので、夜までやっているラーメン屋さんというのは、
案外と貴重なのかもしれない。

でも、馴染みであり、
メッカともいえる恵比寿の周辺でさえ、
古くからのラーメン屋さんが、
どんどん消えていっています。

だから、こうした近所の長いラーメン屋さんは、
続いてほしいな……と思いますね。

関連記事

ページ上部へ戻る