「餓鬼」ではExcelを使いこなせない!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像、近くのお寺にあった標語ですが、
日蓮さんの言葉。

「総じて餓鬼にをいて
三十六種類相わかれて候」
というもの。

「餓鬼」というのは、
いつも飢えと渇きに苦しんでいる、
惨めな姿の鬼。
欲望にとらわれて悪事をはたらいた人間が、
「そうなる」とされています。

なりたくないなぁ……と思うのですが、
その種類は36種類もある、というのです。

それだけたくさんの種類の欲望や執着や
歪んだ心が、私たちを取り巻いている。
ですから注意しないといけないよ……と、
日蓮さんは諌めているのでしょうね。

つい、先ほど、Excelで請求書を
作成しようとしたら、
文章を作成しても保存ができません。

「おかしいな?」と思うと、
「ライセンス認証を確認してください」という
表示が出ています。

ライセンスが切れている!?

そこで認証をとるページにアクセスしても、
全然つながりません。

「パスワードが間違っています」

ならば新しいパスワードを設定し、
それでアクセスしても、
やはりつながらない……。

よく見ると、
「オフィスのライセンス権限」とありますから、
Wordもダメになっているんだろうか?

案の定、ダメになっていました(苦笑)
私は原稿作成をWordでやっているから、
それでは仕事にならない。

「あーあ、新しいのを
購入しないといけないのかな?」
「ライセンス更新するのに
どれくらいお金がかかるんだろう?」
「なんでソフトの会社って、
こんなふうにお金を取ることばかり
繰り返すんだろう……?」

だんだん腹が立ってきて、ちょっと
「Ofiiceを使用しなくても仕事ができる体制」
を作り出してみた。

他のソフトやサブのパソコンを使用し、
やろうと思ったら「できた!」んですね。
シメシメと思っていると、
だんだん気持ちも落ち着いてきた。

「それにしても、ライセンスって
そんなに簡単に切れるものなのだろうか?」

調べると私のmacに入っている「Office21」は、
少なくとも2026年まではサポートも
されているらしい。えっ……?

そこで試しに、再び新しいパスワードで、
「ライセンス認証」を行なってみます。
今度はアッサリとできてしまいました!!
wordもexcelも、すぐに復活しました。

最初はパスワードのエラー、
次はただ回線が混んでいただけだったのか。
落ち着いて考えれば、
単純な不具合が重なっただけみたいですね。

そんなふうに余計な心にとらわれると、
私たちはすぐに「餓鬼」になってしまい、
簡単なことにすら判断を間違ってしまう。

トラブルを抱えたら、何より心をクリアにして、
冷静に対処していくことが重要ですね。

関連記事

ページ上部へ戻る