母親、数年ぶりの「お花見」を実現する

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

本日は、母親を「眼科」に
連れていく機会がありました

長く患っている糖尿病で、視力はずいぶん弱い。
ただ、それ以上に足の悪い母親です。
いつもであれば私が、
薬だけもらいに行くようなことが多かったんですね。

ただ、たまにはちゃんと
診てもらわなければいけない……。

おまけに最近は、
「足と糖尿は関係ない」と言われ、
筋肉低下の解消のため、
ストレッチを続けている母です。

数日前から、「自分の力で行く」と
言い張っていたんですね。

まあ……仕方ないから、
私も同行することに(苦笑)
行きは時間もかかるからタクシーを呼んだのですが、
帰りはどうしよう?
「車で帰ろう」なんて言ってますが、
せっかく「行く」と決めたのだから、
歩いて家まで帰ってみては?

で、やってみました……。

家から距離にして、
だいたい1キロくらいでしょうか。
杖を使って休みつつ、
トボトボ歩きながらの帰宅。

でも、歩いてみたことで、
母親は「もうできないんじゃないか」
とも思っていた、
久しぶりのことを
いくつか実現することができました。

ちょうどお昼時だったときに、
新しくできた焼き肉屋さんの前を通ったので、
黒毛和牛の「焼き肉ランチ」を
食べることができたり……。
ここ、すごく美味しかったですね。

極めつけが画像ですが「お花見ですね」。

もうシーズンは普通ならば終わっているのですが、
ここはソメイヨシノではなく、
「ヤマザクラ」が咲いている場所。

「車が来ない通りを」と、
あえてこの場所を通ったのですが、
ちょうど遅咲きの満開時期と重なりました。
さすが家をほとんど出なかった人ですから、
これは喜んでいましたね……。

まあ、歩けばちゃんと
「できないこと」が「できる」ようになる。

あきらめずにやってみたことが、
思わぬ体験をつくりだしてくれるというのは、
私もあらためて実感しました。

いろんなことを続けていこう……。
少しずつでも構わないので。

関連記事

ページ上部へ戻る