人の「思い」が人を集める

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日からは世の中、
ゴールデンウィークに入るようですね。

まあ、長い間、私にとっては、
あまり関係のあるイベントでもありません。
いろんな場所が混むから、
引きこもり度が普段より大きくなるくらい。
都内は結構、空いていますけどね。

でも、平日を挟んでいる今年、
世間の人はどう過ごすのだろう……。

まあ、そうは言いながらも、
今日は久々の気分転換。
車を出して、池上本門寺まで行ってきました。

池上本門寺はブログでも何度か紹介しています。
たまに私は気分転換で行くのですが、
随分と久々かもしれません。

実はこのお寺、「本門寺公園」という、
林があり、グラウンドもありという
公園に隣接しています。

本日は久々に来たし、時間もあったので、
そちらの公園に降り、
久々に門前の通りを見ていこうと足を運びました。

結果、迷子になってしまった……。

いつも適当に歩くから、こういうことになるのですが、
迷子になった結果、
画像の場所にたどり着きました。

「柔心地蔵」という、非常に立派なお地蔵さん。
その凛々しい姿に加え、
たくさんの千羽鶴からは、
このお地蔵さんが皆に信仰されていることが、
よく伝わってきます。

一体どんなお地蔵さんなのだろう?

調べると、こちらは奥にある
「養源寺」というお寺に所属しているもの。
30年くらい前に、お子さんを亡くしたご夫婦が、
設置したものなんだそうです。
通学路の子供たちを守ってくれるように……と。

夫婦の思いは、同じような境遇の方々に共感され、
いつのまにかお地蔵さんには、
多くの人が参拝するようになり、
今は人気スポットの1つになりました。

近くに来たら、ぜひ寄ってみるといいかもですね。

たいてい境内の駐車場に車を止め、
いくつかの場所を回ったら、そのまま帰ってしまう私。
でも、近くを散策すればいろんな発見があります。

じつは起伏がやたらと激しい、この辺り。
登ったり下ったり、足腰もかなり
鍛えられそうですね(笑)

関連記事

ページ上部へ戻る