「第9回・賢者の会」の報告です!

10月14日になりますが、東京の三田にて、

第9回の「賢者の会」を
開催させていただきました!

今回も20人以上の方に集っていただき、
とても盛り上がった勉強会を
開催することができました。
お集りいただいた皆さま、
本当にありがとうございます!!

ゲストは予告したとおり、
最近はテレビやラジオでの露出も増えている
「仕事が取れる名刺の専門家」である、
福田剛大さん。

現在の活躍の背景には、
名刺の分野で「専門家」という地位を確立した経緯がある。
これは「賢者の会」で追求している
「じぶん力」というテーマに合致している
……ということで、
現在好評発売中の
絶対に選ばれる!
「ビジネス・プロフィール」のつくり方
 』
(同文館出版、1470円)
をテーマにした話をしていただきました。

まあ、さすが講演で活躍している
福田さん。
私たちの小さな集まりだから……と、
手を抜くこともなく(笑)、
パワーポイントとワークシートを併用した
素晴らしい講習を行ってくださいました。
プロですねえ〜。

今回のワークでは、
たくさんの人との一致点を見出す
「好かれるプロフィール」と、
自分の専門性をしっかりうったえる
「選ばれるプロフィール」の
両方を学ぶことができました。
意外なのは、どちらもコツをつかめば、
簡単に誰でも作成できるようです。

たとえば
「自分のサイトを見てもらう」とか、
「本などのコンテンツを読んでもらう」
というケースを考えた場合、
「プロフィール」というのは、
顔も知らない第三者のお客さまに対して、
自分にいくらかの時間やお金を
投資してもらうための、
橋渡しになるものものなんです。

だからこそ「自分を売る」ためには、
非常に大事!
勉強して損はないと思いますよ!
ぜひ興味ある方は、
福田さんの本を読んでみてくださいね(笑)

もちろん
「本のプロフィール文章」に関して言えば、
私自身も編集者時代、
たくさんの「著者略歴」を
つくってきた経緯があります!
今回はその観点からの
講義もさせていただきました。
なかなかこれも奥が深いんですよ……。

それにしても懇親会に、
そのあとの喫茶店での談話会……と。
賢者の会では本当に集った皆さまから、
「こういうことをやったらどうか?」
という案が出るは、出るわ……。

主宰のトップが
頼りないからかもしれませんが(苦笑)、
なんとなくモンキー・D・ルフィ船長の
「おれは助けてもらわねェと
生きていけねェ自信がある!!!」
と、堂々と言い切る言葉を
思い出してしまった夏川でした。

皆さま今後ともどうぞ
宜しくお願いします(笑)

写真は福田さんと。実は私たち学年同じの同級生なんですね〜。

まあハッチャける年齢ではないのですが(苦笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

ページ上部へ戻る