第30回「賢者の会」のお知らせ

10-0516-2伊豆の「落合楼・村上」。
経営は代わっていますが、
もとは明治時代に山岡鉄舟さんによって
名付けられ、田山花袋、島崎藤村、井上靖など、
数々の文豪が愛した宿。
実際に建物の中は、
国指定の有形文化財に溢れていますね。
http://www.ochiairou.com/

 

で、7月26日に開催される
第30回・賢者の会」は、
この「落合楼・村上」で
営業企画部長を務めている方が
ゲスト講師。
大井祐子さんに、
「裏方力」というテーマで
語っていただく予定です。

詳細は→こちら
今回は「広尾ありすいきいきプラザ」で
14時30分からになります。

内容はざっとこんな感じです!

裏方力=「あなたが現場にいるだけで安心する」6つの力
◯気配り力
◯会話力
◯情報収集力
◯情報発信力
◯時間管理力
◯危機管理力

大井祐子さんは、もともと静岡で知り合い、
その後、「賢者の会」には
何度も参加いただきました。
そして実現したのが、
かの「作家なりきり合宿」ですね。

文豪が使った文化財そのものの部屋を使い、
私が編集者役をして、
皆さんに執筆のアイデアをまとめてもらう……。
結果、本当に出版が決まった人も登場しました!

そして大井さんの
「裏方力」という企画も、
そのなかで生まれたもの。

私たちが想像できない、
「旅館」でのバックヤードの経験。
あるいは、これまで大井さんが
さまざまな仕事で培った経験。
もろもろのなかから、
学べる話が多く聞けるのかな
……と考えています。

もともと人のサポートや
サポート役のサポートを頼まれることが
多かった……という大井さん、
「表舞台に出る人が輝くように」
と考える発想は、
コミュニティをつくったり、
あるいは自分のファンを育てていこうとする方に、
参考になることでしょう。

申し込みはEBページのほか、
info@kenjabook.jp などでも受付けます。

1153698写真はこのゲスト講師勧誘!?
……のきっかけとなった、
富士での打ち合せの場。
こういうところからアイデアは出る。
「賢者の会」の場も、そういう機会ですよ!

関連記事

ページ上部へ戻る