賢者の言葉3 努力は報われる

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

「努力は報われる、
それを証明するために僕は体操を続ける」

こちら、体操選手、
内村航平さんの言葉ですね。
ついに現役引退を表明されました。

東京オリンピックこそ不振でしたが、
4大会に出場し、
個人総合2連覇を含む金メダル3つと
銀メダル4つを獲得しています。
文句なく一時代を築いた偉大なアスリートの1人。
本当にお疲れさまでした、ですね。

内村選手のホームページを見ると、
東京オリンピックの前、
日本で最初のプロ選手として歩みだした
自身の意気込みが綴られています。

「僕がプロになり露出機会が増えれば、
子どもたちをはじめ、より多くの方に体操の楽しさ、
素晴らしさを知ってもらえる。
そして、次の世代に
世界トップレベルの日本の体操を伝えたい」

けれどもやはり、肉体には限界がありますよね。

私たち、どうしてもやはり
レジェンド内村には期待してしまう
それに応えようとして鉄棒に専念したのですが、
東京オリンピックでは、
落下によるまさかの予選落ち。

「僕が見せられる夢はここまでかな。
もう前みたいに、練習したことを
そのまま出せる能力が自分にない」
そんな言葉が内村選手からは出ていました。

「努力が報われる」ことを
体操選手としては、証明できなくなった。
そういうことなのでしょうね。

ただ、努力して1つの分野を極めた人が、
「他のことを努力しても、そこでは結果を出せない」
なんてことはまったくありません。

私もこれまで多くの成功者たちにお話を聞いてきましたが、
1つの分野を努力して極めたあとで、
大抵はいくつもいくつも別のことに挑戦して、
羨ましいほどの素晴らしい成果を出しています。

ようするに「努力して結果を出したこと」は、
積み重なって人生における
さまざまなジャンルに適用できる「成功パターン」を
つくりだすわけです。

その点は金メダルを取ったアスリートでも、
仕事を頑張った会社員でも、変わらない法則かもしれません。

なので、これからの内村さんにも
改めて期待したいですね!

関連記事

ページ上部へ戻る