11周年と100周年

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

11月11日、
1が4つ並ぶ日になりました。
その字面から、ポッキーの日とか、
チンアナゴの日とか、
いろんな記念日になっていますね。

じつは私たちの会社、
「賢者のビジネス研究所株式会社」も
11周年を迎えています。

正式な登記は1日でしたが、
11年目の今、あまりビジネスとして
やっていることは、パッとしていません。
なんとかしないとですね。

じつは今日は、
「終戦記念日」でもあるのを
知っていたでしょうか?

日本ではあまり話題になることは少ないのですが、
ヨーロッパの大半の地域が戦場となり、
1500万人の死者を出しました。
「第一次世界大戦」ですね。

「ドイツ、オーストリア、トルコ」と、
英仏露を中心とする同盟軍の戦争は、
1918年から4年続きました。
そして1922年に集結、
今年は終戦から100周年なんですね。

この前代未聞の被害をもたらした戦争の結果、
世界が平和になったかといえば、
ご存じのようにそうなっていません。

大英帝国、ドイツ帝国、オーストリア帝国、
トルコ帝国、ロシア帝国といった大国の崩壊に加え、
飛行機、戦車、潜水艦、毒ガスといった
大量破壊兵器の登場……。

ちょうどその100年くらい前に、
クラウゼヴィッツが予見していた、
「国民総動員戦争」の道へと
世界はより進んでいく結果になりました。

そんな折から100年の年、
くしくもずっと
第3次大戦や核戦争の危機を
世界は振り返しているのですが、
こういうときに私たちが停滞していても仕方がない

いろんなことを学び、
いろんなことを始めなければいけないなとは
思いますね。

うん、できること、やるべきことは
たくさんあるのだろう!

画像のいちばん左は、賢者の象徴
スフィンクスですが、
このロゴの登場機会もなんとか増やしたいものだ……。
とにかく少しずつ前進していきます!

関連記事

ページ上部へ戻る