皆さん、お疲れさまでした!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像は近所にある、
お花見スポットになっている公園です。
開花宣言に合わせるように、
少しずつ桜が咲き始めていますね。

まだ夜に寒いのだけが残念ですが、
嬉しい季節になってきました。

そんな折に連休が終わり、いよいよ22日に
「まん延防止」の期間が解除になります。

まあ、「今さら変わらないよ!」
という方も多いのでしょうが、
私のようにとりあえずはできるだけ
世の中の方針に合わせながら、
「感染が収まっていけばいいな」と
行動をしてきた方には、
ようやく多くのことには枷がなくなる
フリー状態になるわけです。

とにかく頑張って耐久してきた皆さんは、
本当に「お疲れさまでした」ですね。
よく長い期間、辛抱してきました。
自分たちの奮闘をとにかくは褒めてあげましょう。

むろん、まん延防止が解除されたところで、
気をつけるべきことは同じです。

あんまりまた感染者が増えると、
国や都道府県もブレーキをかけますから、
マスクや消毒など、
守るべきことは守らねばいけません。

とはいえ、この数年間で、
私たちの行動習慣はかなりコロナ禍向けに
遠慮したものになってしまっています。

営業時間や出勤時間が少なくなっていたり、
労働体系そのものを変えてしまっている会社も
結構、多くあるでしょう。

それで効率がよくなり、
売上や利益も上がっている……というなら
問題はないのですが、
大半そうではないですよね。

コロナに合わせた
「お願い」が解除されるということは、
補助金などもどんどん減っていくということ。
あたりまえですがこれからは、
「コロナ後」に合わせて行動を変えていかないと、
どんどん取り残されていくでしょう。

私自身を見ても、そもそもがあまり
社交的な人間ではありません。

だからコロナという時期に甘んじてしまい、
長い間、ほとんど人と会話する時間も
あまりつくってこなかったわけです。
だから人に話しかけるのが、
ますます勇気のいる人間になってしまった……(苦笑)

いままではそれで言い訳が成り立っていたのですが、
これからはそうもいかないですよね。
コロナの数年間で習慣づけてしまったものを
勇気をもって変えていかなければいけない。

まあ程度はあるにしろ、私のような人は案外と
多くいるんじゃないかと思います。

「本当に大変な時期はむしろこれからなんだ」
と認識し、
すすんでマインドチェンジをしていきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る