節電できる誇らしい私たち!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日と明日は、
東京都も節電の日になったのですね。

理屈はよくわからないのですが、
先日の地震による影響なのでしょう。

日中から8時くらいまでに
都民が使う電気が許容量を超えてしまうと
「広範囲の停電=ブラックアウト」を避けるため、
調整のための停電が起こるとのこと。

この前の地震のときは、気づかなかったのですが

赤坂や六本木や新橋で停電が起こっていたんですね。

じつは朝、私が住んでいるところでも
区の広報の車が巡回していました。

「停電の可能性があるので、
今日は電気量を抑えてください」と。

ところが今日はこの寒さです。
これまでの気候がまるでウソのような1日。
外に出るときは、
しまっていたダウンを私も出したくらい。

そんな日ですから、
暖房はつけたくなりますよね。
節電の日にどうしてこんなに
タイミングが悪いのだろう……。

ところがウチでは母親が
「今日は暖房をつけないよ」なんて
えらく頑張っています。
仕方なく私も毛布をかけながら、
厚着をして仕事をしていました。
やってみると、それほど苦ではなかったですね。

この東京、案外とそんな人が
多かったのかもしれませんね。
画像は電力を落とした東京タワーですが
結局、1日中、
許容量を超える電気は使用されず、
停電は回避されたようです。

嬉しいのは8時過ぎだったでしょうか。
経産省から
「本日の停電の可能性はなくなりました」
という発表がありました。

何気にこれがあったのはありがたいですよね。
おかげさまで夜は暖房をつけることができ、
寒い夜もこうして
ブログの更新やメルマガの作成ができているわけです。

小さなことかもしれませんが、
皆の協力に感謝し、
一致団結できることを誇りにしましょう。

皆でこれができるのは、
まだ日本人も捨てたものじゃないですよね。
明日も1日、頑張ってみましょう!

関連記事

ページ上部へ戻る