女神の砦、さようなら

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

3月27日をもって、
お台場の「ヴィーナスフォート」が
閉館するとのことです。

2000年のオープンで、
もう22年も営業していたんですね。
本当に、いつのまにかでした。

「ヴィーナス」というのは、
お台場にある自由の女神。
「フォート=砦」は、お台場そのものを意識しているのか。

いずれにしろローマを意識したお洒落な雰囲気や、
若い人の集まる場所ということで、
最初は自分に縁遠い場所と思っていました。

ところが恵比寿のガーデンプレイスなど、
身近な商業施設が消えていき、
また、甥が中学生になって
一緒にショッピングセンターに行くような機会がなくなると、
1人で服などを買いに行く場所に
案外と困るようになったんですね。

で、家から一番近いアウトレットのある場所は
どこか?……と調べたら、この施設にたどり着いた。

なんせレインボーブリッジを渡れば、
家から車で30分もかからずに行けてしまうわけです。
「これは意外に便利な場所!」ということで、
ここ数年はずっとショッピングを
このヴィーナスフォートでしていました。

でも、どういうわけか、
私が使っている場所は、なくなってしまうんですね(苦笑)
次からどうしよう……。

ともあれ、今日は最後の平日なので、
混む前にお別れに。
閉店セールもしていましたから、ジーンズは半額。
ヴレッジヴァンガードのTシャツは
9割引でした。
まあ、あと2日しかないのですが。

神殿ふうの広場では
アトラクションをしていましたが、
紙吹雪を飛ばす演出はキレイでしたね。

せっかくだからレストランで食事を
……と思いきや、
けっこう混んでいて、お昼を食べたのは
ロッテリアで。

でも、まあ考えてみれば、
ここは来るたびに必ず時間を潰していた場所。
最後にハンバーガーを食べられてよかったのか。
寂しい限りですが、感謝でお別れしましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る