地味な作業の大切さ

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

 

家で過ごすGWになっていますが、

この機会にワードプレスのほうをメーンにした

ブログの改良をしておこうと、いろいろ模索しております。

 

こちらは新しくつくり直したヘッダーの画像。

徐々に公式ブログらしくなってきました。

そこで見直しをして気づいたのですが、

よく見るとプロフィールページのところで

承認待ちのコメントが大量に溜まっていました。

 

ほとんどが「スパム」の類いですが、

見ると1500くらいもある。

いままで注意して見てませんでしたものね。

一括で削除することもできないようで、

仕方ありません。

片っ端から削除する作業を実行しました。

うんざりするほどの面倒な作業ですが、

やり始めて気づくこともあります。

 

仕様のせいなのか、

あるいは世の中の変化のせいなのか。

1500のスパムのうち、ほとんどがじつは

コロナ禍になってから届いているんですね。

 

その大半は英語のよくわからないジャンクメールですが、

中には日本語で書かれたDM的なものもあります。

 

このDMも大半がマーケティング関連の会社からですが、

中には「ウィルスに効果的なマスク」だとか、

「免疫力をつくるサプリメント」とか。

何だか怪しげなものも結構混じっていますね。

 

考えてみれば1年くらい、

世の中ではリアルな営業がやりにくい環境が

続いているわけです。

 

どうにもならないから、何かしらの技術を用いて

誰かのサイトに片っ端から営業用のコメントを

つけていこう……と。

いつのまにか世の中では、

そんな方法のセールスが蔓延していたようですね。

実際、ほとんどは迷惑にしかなりませんし、

効率もかなり悪いと思います。

それでも万に1つありかもしれない可能性にかけ続けるのか。

もっとマトモなビジネスができる世の中に

早く戻ってきてほしいものです。

 

とにかくジャンクメールとしてすべてを削除しましたが、

しばらくはこの種のコメントが

来るのは避けられそうにないのかも。

この種のメールって

ブロックしてもすぐにかいくぐって届きますものね。

情報発信をする以上、

地味な労力は必須なのでしょう。

なお、私のブログはそんな感じですが、

イラストレーターWatanabeの

「女性力.com」のほうは

ブログが復帰しています。

http://www.jyoseiryoku.com

ぜひ合わせて見てみてくださいませ。

 

[お仕事のページ]

関連記事

ページ上部へ戻る