可能性の5月!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

すでにゴールデンウィークに入っていますが、
今日から5月でございます。
天気はあまりよくありませんが、
連休を皆さんどのように過ごしているでしょうか?

画像は古代ギリシャの土器に描かれた絵ですが、
神様の親子。
女神マイアと、息子のヘルメスですね。

あまりメジャーではありませんが、
このマイアという神様が、
英語の「5月=メイ」の名前の由来。

まさに新緑のシーズンということで、
豊穣の女神の名をつけられました。
その点で、
5月に生まれた女の子に「メイ」と名付けるのは、
あながち間違いではないんですね。

そして息子はといえば、
ギリシャ12神の1人でもある
ヘルメスです。

ただ、望まれた子ではありません。
父親は最高神のゼウスで、
その妻はヘラですが、
ようするに浮気した結果、
生まれた神様なんですね。

そうした異性運だけに目をつぶれば、
ヘルメスは、ビジネスにスポーツに芸術に
旅行にアイデアにコミュニケーションに……と
ゴールデンウィークに楽しみ、
また5月を通して磨きをかけた
ありとあらゆる要素を司っている神様です。

まあゼウスが
「奥さんとこっそり浮気をした結果の子」
ということで、

スパイ役であり、また伝令役として、
神々の裏仕事を密かに引き受ける
非常に重宝された神様になりました。

マイアさん自身は
洞窟にひっそりと過ごしていたような女神ですが、
最高の息子に恵まれたことは
確かだったんですね。

実をいうとそもそもの「豊穣の神」というのは
ローマの「マイア」という神様で、
これが同名のギリシャの「マイア」という神様と一体化し、
2人分のさまざまな属性が付加されたといいます。

そんな幸運に恵まれた女神様ですが、
自然の恵みに感謝し、
また自身のスキルアップにも適した月。
是非ともいい5月にしていきましょう!

 

関連記事

ページ上部へ戻る