グミもこんなに進化した!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

グミ……なんて食べ物を
私は人生においてほとんど買ったことがありませんが、
「こんなものがあったんだ」と少し驚き。

これは「タフグミ」というものですね。
「硬いグミ」ということか。
カバヤという会社で出しているものです。

別に買ったわけでなく、
コンビニで1000円以上の買い物をしたら、
クジを引かされました。
よくありますよね。
当たるとカードになった商品がもらえるもの。

その景品が、
この「タフグミ」だったんですね。

「まさに硬いグミ」で
「この弾力、クセになる」とあります。
一体どんな味なんだろう……?

それで家に帰る道すがら、袋を開けて
試しに口に入れて、ほうばってみる。

すっぱ……。

手に取ったのはソーダ味で、
小さな青いキューブ状の塊です。

「まあ、グミってこんな感じかな」
という硬いゼリー感覚ですが、
何より口の中でジュワッとする刺激があります。

ほかに「コーラ味」と
「エナジードリンク味」がありますが、
どちらも口になかでシュワシュワする
炭酸の感覚があります。
そういえば昔、こんなゼリー状のお菓子が
あったのではなかったのか。
子供の頃に食べた記憶が……。

改めて袋を見ると、
「集中したい時にNo.1」とある。

なるほどお菓子というより、
眠気覚ましのガム感覚で
みんな食べているのだろうか。
糖分が少し気になるところですが、
一定の効果はそれなりにありそうですね。

人工甘味料が体に悪そうではありますが(笑)、
気分が乗らないときや、
眠くてしょうがないときの
応急処置にはいいかもしれません。

ちなみに私は執筆中の眠いときに
飴などの食べ物を絶対、
口に入れないようにしています。

なぜかっていうと、
口に入れたまま眠ってしまうから(苦笑)
一度、喉に入って、死ぬかと思ったこともある。
それが死因じゃ、あまりに格好悪い。
まあ、グミなら安全かもしれませんね……。

関連記事

ページ上部へ戻る