今年で23年、いつまでも変わらないもの

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像はすでに11月の半ばから、
恵比寿ガーデンプレイスに設置されています。
クリスマスシーズンから、年末年始の恒例、
バカラのシャンデリアですね。

ライト数が250という、世界最大級のもの。
今年で23年目になります。

私にとって恵比寿は地元ですから、
設置された年から、このシャンデリアは見ています。

最初は30歳くらいだったのか。
会社は2つ変わり、
その後、事務所を恵比寿に構え、
さらに撤退してからも毎年。

まあ、いろんな立場でいろんな人と、
この時期にシャンデリアを観たなと改めて思い出しますね。
こうして23年間、欠かさずにこの時期、
恵比寿に来ればシャンデリアがあるというのは、
なかなか素晴らしいことです。

いまでも時折、恵比寿には来ていますが、
周囲もずいぶんと変わりました。

もう撤退してから10年以上になりますが、
そのころからあった店はほとんど残っていません。

有名なラーメン屋も、
どこにでもあるはずのファストフード店も、
お洒落なレストランも、
屋台風のたこ焼き屋さんも汚い中華料理屋も、
老舗のブランドショップも古着屋さんも
気づくとビックリするくらい、残っていない。

先日、確か自分が小学生くらいのときから
ずっと古くからあったパスタ屋さんが
なぜか「カレーうどん」のお店になっていたのは
さすがに愕然としたものです。

シャンデリアの向こう側にある建物も、
今はすでに三越が撤退しています。

今年になってやっとですが、
地下だけ改修工事が終わり、
明治屋とスーパーの「LIFE」がオープンしています。

コロナ明けでやっと、
恵比寿も本格的に始動してきました。
来年にはたくさんのお店ができるのだろうか。
楽しみですね。

シャンデリアは来年1月の半ばくらいまで
飾ってあると思います。
近くに来たら、ぜひ観に行ってみてください!

関連記事

ページ上部へ戻る