「マスク解除」をお祝いしましょう!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

3月13日、野球の日本代表が
グループリーグを全勝で1位突破したことも
喜ばしいことですが、
もう1つ、今日からマスクが
「全面解除」になるんですね。

すでに外を歩くときは
「自由にどうぞ」ということになっていましたが、
これからは室内でも原則自由。

飲食店でも、お店でも、基本は
「個人の判断に委ねましょう」
ということですね。

それに関して、いろんな意見が出ています。
私は外を歩くときは、今はほとんど外していますが、
歩いている人は8割方、マスクをしています。

お店などでは「様子を見ながら」になりそうですが、
スーパーとかでは周りの人に嫌がらせそうだから
着けているかもしれない。

雰囲気から察するに、まあ日本人のことですから
慎重な人が多いのでしょう。

大体にして、ことさら残念なことに、
花粉のピークとマスク解除が重なってしまっています。

「マスクを外したい」と思いながらも、
渋々、着けざるを得ない人が、
世の中には結構いそうですよね。

いずれにしろ「個人の判断」ですから、
着けようが着けまいが、
自由に判断すればいいのだと思います。

でも、あまりマスコミでは言われないのですが、
私が真っ先に言いたいのは、
「喜びましょう!」ということです。

なんせあれだけ、日本を苦しめてきたコロナです。
それをもう、原則、
「そこまで対策しなくていいよ」
ということになったわけです。

これはすなわち
「リスクはそれだけ減りました」ということで、
信じないのは勝手ですが、
5メートル先を歩いている人が
ペストの感染者だったり、テロリストだったり、
殺人鬼だったりする可能性を
普段から恐れるのと同じくらいのレベルで、
コロナのことも考えていればいいのだと思います。

日常生活で周囲の人をたえず警戒する必要はない。
そういうことなのでしょう。

まあ、それでも残念ながら
「いきなり経済活動が活発になる」
ということもないのでしょう。
ほぼ日本から消滅してしまったような
セミナー業界などが、
前のように活性化するのはいつの日か。

それでもようやく
「もう恐れるのはやめましょうよ」と
公式には宣言される時代になったわけです。
これも私たちが耐えてきた結果なのですから、
素直にその成果を味わいたいな……。

花粉症の方には申し訳ないですが、
爽やかな風が吹いているこの季節。
マスクを外して外をウォーキングするのは、
やはり「気持ちいい!」ですよね。

桜が咲いてきた……と思いきや、
画像は大きな梅の木のようです。

関連記事

ページ上部へ戻る