戻ってきたぞ! 目黒川

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日は久々、時間ができたので、
ちょっとタイミングは遅くなりましたが
「目黒川の桜」を気まぐれに見に行きました。

目黒の権之助坂から、
そのまま川沿いに中目黒へ。

目黒付近はこんな感じ。

中目黒はこちら。

どちらかといえば人が多く集まっている
中目黒側よりも、
のどかな住宅街の多い目黒川のほうが
桜も残っていてキレイでしたかね。

中目黒付近は店こそ多いのですが、
川縁にはロープは張られていて
橋の上からしか川をのぞけません。

「立ち止まっちゃダメよ!」と
流れも誘導されているから、
桜を見るなら、
目黒付近まで歩くのがオススメですね。
でも、前はこんなだったかな……。

恵比寿で仕事をしていたときは、
毎年、必ず中目黒まで桜を見に行っていました。

それこそ「ランチがてら」みたいな感覚だったのですが、
自宅に引き上げてから、
行くのはなかなか億劫になっています。

それでも、1、2時間かけて
歩いて見にいくことは毎年のように
恒例行事でやっていたんですね。
これをしないと
「春になった!」という気がしません。

ですが、コロナがやってきたここ数年、
目黒区でも規制していることがあり、
私のほうも自粛していました。

せいぜい橋の上から、
遠くの桜を見るくらいでしたか。

けれどもようやく
自粛の呼びかけもやめた今年です。
戻ってきたんだなという気持ちに
改めてなりました。

まあ、桜はもうピークを過ぎていますが、
可能な限りは、いろんなところの桜を
見ておきたい気もしますね。

関連記事

ページ上部へ戻る