困った時の神頼み!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

夜明け前のこの時間、
急にメール送信機能が使えなくなり、
悪戦苦闘していました。

6月でクレジットカードが切り替わったことが原因か?
古くからのパスワードに問題があるのか?

いろんなネット情報を見ながら頭を抱えていたのですが、
ひとまずサーバーのHPを確認すると、
「現在、サービスに障害が発生しています」
とのこと。
なんだよ、時間を無駄にしてしまいました……。

さておき画像は、飯田橋にあります、
「東京大神宮」です。
今年の年始にも、打ち合わせにきたついでで
初詣をした覚えがあります。

かの伊勢神宮の
「東京支店」のような位置づけになります。
ですからアマテラス様を祀る、
頂点に位置する神社ということ。

ただ、明治時代に
「神前結婚式」の元祖となったこともあり、
恋愛成就の神様として有名になりました。
そのせいでしょうかね。
いつ来ても、ここには女性の方が多いです。
近くに女子大もあったかな……。

実を言うと私は、
大学を卒業してから15年くらいずっと、
神楽坂から飯田橋のエリアで
会社を転々としながら働いてきました。

その多くの会社は今、同じ場所になかったりするのですが、
そのころに、このアマテラス様のいる場所に
来たことがあったかといえば、
全くありませんでした。

むしろ独立し、
この場所から遠く離れて仕事をするようになってから、
旧社の近くの神社に
わざわざ来るようになったわけです。

考えてみれば、そんな場所は結構あるかもしれない。
年をとるごとに、なぜか神頼みすることも増え、
だんだんと弱くなってしまったのだろうか……?

ひょっとしたら逆なのかもしれませんね。

このコロナ禍でつくづく感じましたが、
独立し、会社を経営し、また人間関係を広くすればするほど、
「自分の力だけではどうにもできないこと」が増えてきます。

先に述べた「メールが受け取れなかった」
なんてこともそう。
自分ではどうにもならないことに影響され、
困ってしまうことや悩んでしまうことが、
年々増えていくのが現実なわけです。

だから経営者にも神頼みする方が多いのでしょうが、
それも「仕事等のレベルが上がっている」ということ。
あるいは「考えることのレベルが上がっている」
ということです。

素直に成長しているんだな、と、
悩む自分を褒めてあげましょう。

そんなことを言っている間に、
悪戦苦闘していたときに送ったテストメールが
まとめて送信されてきました。
メンテナンスが終わり、放っておいたら問題も解決した。
すべてのことが、こうあってほしいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る