サイダーも「健康的に」飲める時代

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

最近、暑い日に外出しているとき、
喉が渇いて、炭酸飲料が欲しいな……と思ったら、
セブン-イレブンで
これを買うようにしています。

「ゼロサイダー・トリプルファイバー」
というもの。

なんせ「サイダー」のくせに、
カロリーゼロ、糖質ゼロ、資質ゼロ。
しかもレタス3個分の食物繊維と、
1日分のビタミンCが入っているという
優れもの。
ほとんどサプリメントですよね。

しかも味はごく普通のサイダーと
そうそう変わらないし、
値段も100円くらいです。

その昔から、こういった健康系の飲み物は、
あまり信用しません。
だいたいビタミンだ、ミネラルだといっても、
人間の消化器官は、必ずしもこれを吸収する能力に
長けていないわけです。

だから多くの場合、食物として吸収されるのと違って、
腸などで取り込まれずに、
そのまま出てきてしまうことも多いわけです。
水に溶けて吸収できないと、
そうなることが多いですよね。

ただ、「食物繊維」となると、
話は少し違います。

基本、腸内細菌の餌になるわけですから、
体が吸収できるかどうかは、
あまり関係ない。

むしろ完全に吸収できないほうが、
脂質や有害物を取り除くのにも効果的なわけです。

まあ、その理解が正しいかはよくわかりませんが、
同じ飲むなら、
「体にいいもの」のほうがいいですよね。

しかし今、セブン-イレブンに行くと、
こうした「体にいい系」のサイダーが
たくさんあります。

「世の中は変わったものなんだな」と思いますが、
逆に飲むほうは、
「自分にとって足りない栄養素が何なのか?」を
正確に把握しないといけない。

最近は私の仕事でも健康書が増えていますが、
普通に日常を過ごすのでも、
知識が必要とされる時代になってきているんですね。

ただ、食物繊維は摂りすぎると、
お腹を壊すこともあるそうなので注意くださいね。

関連記事

ページ上部へ戻る