夜の9時、永田町駅内で「煮魚定食」が食べられる喜び!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

本日は、夜に外での取材がありました。
先方さんの都合ですが、
私の仕事では、たまにこういうことがありますね。

時間は6時30分くらいからで、
場所は銀座。
するとどうしても帰りは
9時ごろになってしまいます。

どこかで食べて帰ろうか……。

コロナ禍では少なかった仕事帰りの外食。
銀座のお店に入ろうと思ったのですが、
場所が外れの方だったので、あまりお店は多くない。

1件ラーメン屋を見つけ、入ろうとすれば、
どういうわけか異常に混んでいます。
ちょうど飲んできた人が、
シメなどに寄る時間でしたかね。

するともう、家に帰る途中で
コンビニなどで買っていくしかないか……。

そう思って銀座一丁目から有楽町線に乗り、
南北線に乗り帰ろうとすると、
そういえば途中に
「駅地下」のフードコートがあります。
「Echika fit」というやつですね。

「面白い場所だな」と思っていたのだけど、
コロナ禍のときは
営業時間も制限されていたと思います。
今はどうなんだろう……?

改札を出て、そっちへ行ってみれば、
9時過ぎでもちゃんと、やっているんですね。

しかも場所がら、残業帰りのサラリーマンに
合わせているのか?
ベタベタな定食も揃っているし、
ジョッキのビールもあります。

まさか永田町の駅で、
夜の9時に煮魚の夕飯が食べられるとは(笑)
これは幸せですね。
ビールもちゃんといただきます。
極端にデカいし……。

気づくとこの時間、
1人でやはり夕食を食べている男女のビジネスパーソンが
案外といらっしゃいます。

本を読みながら蕎麦を食べていたり、
パソコンで作業をしながら、ビールを飲んでいる人も。

会社帰り、頑張っている人がまだ日本にも
こんなにいるんだな……と。
ちょっと勇気づけられる気持ちにもなりましたね。

モチベーションを高める場所としても、
ここは利用できるかもしれない!!
皆さんの飛躍を切に願います!

関連記事

ページ上部へ戻る