今の夏、無理をしてはいけません!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

暑い日が続いていますね。

昨日あたりから、東京ではセミも
鳴き始めています。
まだ梅雨が明けていないとはいえ、
本格的な夏がやってきています。

画像は本日の、朝方に撮ったもの。
わかりにくいのですが、飛んでいるのは、
アオスジアゲハのカップルですね。

1体でもなかなか見かけるタイミングは少ないのですが、
2体で飛んでいるのを見れるのは、
家の周辺では珍しいこと。

炎天下の太陽の下ではありますが、
色は清涼感もあっていいですよね。

ただ、本日は夜に飲み会の約束があった日。
朝からお昼くらいに運動に出かけ、
午後にまた用事があって出かけ……と。
日のもとで歩き回ることが、
随分と多かったのですね。

それでも、まだまだ本格的な夏には程遠いし、
毎度のことだから大丈夫でしょう……と、
タカをくくっていたら、
やられてしまいました。

夜に外出して、地下鉄に乗っているとき。
急に頭が痛くなってクラクラしてきたんですね。

ちょうど混んでいる時期だったので、
出かける前に兆候はあったのですが、
なんとかなるだろうとは思っていた。

「夕方でも暑いな」と思いながら、
電車に間に合うように急ぎ、
ちょっとムアっとする人混みの中へ。
通勤帰りの人々に合わせ、
最近はしていなかったマスクも、
なんとなくTPOでつけてみた。
最近の熱中症にはありがちかもしれません。

まだ時間があったので、乗り換え駅で少し休憩。
水を購入して、とにかくガブ飲みします。
ちょっと落ち着いただろうか……。

それでも体調はイマイチだったのですが、
飲み会の場でビールを飲み、
焼き肉を食べていたら、
なぜか回復していました(笑)
何事もなくよかったです。

テレビで見ましたが、
まだ梅雨の最中ということもあり、
私たちの体はまだ、
夏に向けての準備ができていません。

そんな中で急に40度近い天候になっていますから、
むしろ真夏よりも今のほうが
熱中症の危険は高いこともあるようです。

くれぐれも無理しないように
毎日を乗り切っていきましょう!

関連記事

ページ上部へ戻る