これが「おふくろの味」のレストラン

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

先日、鹿島神宮に行った話をしましたが、
2.3日後には、この地域、
線状降水帯による大雨に
見舞われてしまったそうですね。

ちょっと日にちがずれていたら、
私も大変だったかもしれません。
被害を受けた方々には、お見舞い申し上げます。

画像は、その近く、
潮来のインターチェンジを降りたところにある
「道の駅いたこ」の中にあるレストラン。

といって、普通のレストランではありません。

「おふくろ亭」という、
地元のお米と、地元の食材を使った
地産地消のビュッフェ方式のレストラン。

……なんていうとカッコいいのですが、
体裁はほとんど「学食」ですよね。

たくさん並べてあるお惣菜の中から
好きなものを選び、
あとはご飯とお味噌汁のセットを購入する。

メニューはあまりにも素朴ですが、
どれも地元の新鮮な食品で、
美味しくて、しかも安い。

下は私が取った
「煮魚+ハムカツ+肉じゃが」
……だったのですが、
これにコーヒーをつけて
1000円もしなかったのではないか。

ここに来たときは、
たいていは毎回、寄らせてもらう。
楽しみの1つになっていますね。

働いているのも、
ほとんど地元の主婦の方々ばかり。
すべてが手作りのような感じですが、
この癒され感は、
本当に癖になります(笑)

地元のお店らしく、
17時には閉まってしまうそうですので、
ほとんどランチ向けではありますが、
近くに来たらぜひ、
寄っていただければと思います!

関連記事

ページ上部へ戻る