明日が見えないとき、前に進む力を与えてくれる本

「エディターMaikoの読書日記」

タイトル『明日が見えないときキミに力をくれる言葉』
著者:ひすいこたろうさん 発行:SB文庫

tikara

本書は、カーネル・サンダース、出光佐三、マイケルジャクソン、
長島茂雄、ヘレン・ケラー、安藤百福、伊勢神宮、栗田史多、
野村望東尼、高杉晋作らの「生き様」と「名言」の偉人伝。

 

タイトルどおり、
明日が見えないくらいどん底に落ちた時に、希望の光を差してくれるかのような本です。
私自身、付箋を貼ったところは、何度か読み返し、力をもらいました。

 

どの偉人も心に残ったのですが、一番力をくれたのは、ヘレン・ケラー。
「見えない」「聞こえない」「話せない」障害を持ちながらも、
ハーバード大学に入学し、その後は視覚障害者を助けるために、
世界123都市をめぐり、25万人の人たちに直接語りかけて募金を集めたりしていました。

 

ヘレンがここまで頑張ってこれたのは、サリヴァン先生のおかげでもあると
思いますが、障害をバネにして、逆境に打ち勝つヘレンの姿は力強いです。

 

そして、ヘレンにとって、サリヴァン先生はとっても大切な人だということが
こう書かれていました。

 

ある講演会でこう質問される。

 

「あなたは目が見えるようになることを願っていますか?」

ヘレン「いいえ、とんでもない」

そのあとにこうつけ加えました。

「私は、光の中を、ひとりで歩くより、闇の中を友達と歩きたいと思います」
「友がいれば世界は日々生まれ変わります」

 

 

この言葉を読んで、私は心が奮えました。
もし、私がヘレンのような障害があったら、
恐らく「目が見えるようになりたい」と言ってしまうでしょう。

 

ヘレンの目となり、耳となり、口となり、自分の人生をヘレンに捧げきったサリヴァン先生。
ヘレンに、前に進むための活力を、与え続けた方なんですね。

 

サリヴァン先生からは「愛」を勉強させていただきました!

 

本書は、他にも力、勇気、希望を与えてくれる偉人の言葉やストーリーが満載です。
著者のひすいさんのやさしい語り口調、言葉にも癒され、励まされますよ。
元気になれること間違いなし!と、自信を持って言えます。

 

本文には、「力をくれる言葉」付きの写真が何枚か載っており、
今までの文庫では見たこともないようなレイアウトページがあり、
そちらも楽しめます。

 

いろんな意味で勉強になる本だと思いますので、
ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る