2019年、今年もよろしくお願いします!

いよいよ2019年です。
今年も何とぞよろしくおねがいします!

今日は近くの神社に
初詣に出かけたくらいで、
久しぶりに静かに始まった1年でした。

家もおせちのようなものを
あらためてつくっていないので、
正月らしさはそんなにありません。

そのぶん、ゆっくり読書でもしてから
仕事を再開させようかな
……と思っています。
たまにはこういう年もいいですね。

ただ、今年はイノシシの年。


画像は年賀状に使ったものでなく、
イラストレーターWatanabeが、
つくったもの。
お菓子でつくったアルチンボルド風の
イノシシですね。
https://freedreammugen.wixsite.com/mysite

イノシシといえば、
猪突猛進という言葉が象徴です。
とにかくわき目もふらずに
真っすぐ突き進む……。

これ、本当はいい意味で使う言葉では
ないみたいなんですね。
周りの人の空気を読まずに、
ぐいぐい突っ走る様を表すらしい。

ただ人生のなかで
周りのことを気にせず、
強引に突き進む時期というのは、
どこかで必要なのかもしれません。

私も今年は少し、
チャレンジングに、あまり結果を考えず、
行動優先でいろんなことを
やっていきたいですね。

そんなことを考えたら、
今年は講演の仕事が
まず入ってきそうな感じですよ(笑)

じつは本当のところ
イノシシは結構、柔軟に方向転換できるとか。
そんなふうに軌道修正しながら
スピードを落とさずに、
仕事を広げていきたいですね。

そんなこんなで2019年です。
今年は元号も変わりますが、
考えていることは変わりません。
時代の変化に合わせて、
皆で邁進していきましょう!

みんなのいい年になるよう、
今年もよろしくお願いします!

関連記事

ページ上部へ戻る