あれっ? もう打てるんだ!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

新型コロナワクチンの、ブースター接種が
どんどん前倒しになっているのは、
ご承知のことと思います。

先日も母親の予約を手伝ってあげたばかり。
そう思っていたら、今日の夕方、
私にも「接種券」が送られてきました。

もう? 東京の港区ですが、
さすが人口もそう多くないからか、
やるとなると早いですね。

でも、いろいろ疑問もあります。

そもそも高齢者もまだ始まったばかりの感なのに、
自分が予約なんてしていいのか?

しかも送られてきた書類には、
ワクチンを打てるのは「8か月以降」と書いてあります。
2回目を打ったのは昨年の8月ですから、
8か月ならば4月にならないと打てません。
でも前倒しになっているしなぁ……と。

そこでスマホで区のページを見れば、
「何歳でも、6か月以降で打てますよ」と書いてあります。

ふーん、と思い、
試しにQRコードからアクセスし、
登録番号やキーワードを入れると、
もう予約ページです。

2月〇〇日、会場は区のスポーツセンター。
あと、
「ファイザーにしますか?
モデルナにしますか?」の選択肢も。

ファイザーって、足りてないんじゃないかったっけ?

それでも選んだら、
すんなりと予約できてしまいました。
いいんかいな……。

「ワクチンを早く打ちたい!」という気持ちは、
あまり心にはありませんでした。

だって落ち着いて考えれば、
今のオミクロン株に関しては、
3回目の接種をしている国でも
どんどん感染者が出ています。

それで重症化率は確かに下がるのでしょうが、
現状、2回ワクチン接種をしている人であれば、
そもそも元からその率もほとんどないわけです。

自分よりも必要な方に、
先に打ってもらったほうがいいのは確実でしょう。

でも、いまの少々混乱している社会状況です。
打てる人からどんどん先に打ったほうが
後々は滞りもありませんし。
次から次へと出てくる新株にも対応できます。
面倒もなさそうですしね。

とにかくそろそろいなくなってほしい
コロナウィルスです。
まあ喜んでブースターしてやろうじゃないか。

関連記事

ページ上部へ戻る