メローな気持ちを思い出す

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

「かつて私にも、あなたのように時間に追われ、
生き急いでいた時期があった。
だから、よくわかる。
でも、いったん立ち止まって
よく考えてみてほしい。

まったりとした
あたたかい気持ちになったことが人生で
一度もなかったというの?
心の中で歌う自分の声を聞いたことが
一度もなかったというの?
人生の中で一度も、
誰かを力づけようと一生懸命になったことが
なかったとでもいうのですか?」

とくにコロナ禍のあと、
孤独感の中で1人、躍起になって仕事をしていると
この歌は心に突き刺さりますね。

もっともっと、かつての自分は、
周囲の人のことを考え、
まったりと満たされた落ち着いた気持ち(mellow)で、
1日1日を生きていたのではないか?

ギスギスした今の時代、
多くの人に今、立ち止まって考えることをしてほしい。
そんな歌詞には心動かされますね。

1975年に大ヒットした、この曲。
「Have You Never Been Mellow」
日本語では『そよ風の誘惑』と訳されています。
曲を聴きたい方はぜひ、youtubeなどで検索してみてください。

現代の「メロウ」は、
日本語では最近、あまり使われなくなりました。
「満たされた思いにさせられる」とか、
「まったりする」という感じでしょうか。

中学生だったか、高校生だったか、
この曲よりずっとあとと思いますが、
その昔の私は、この方の歌声を聞いて
そんな気持ちになりました。

オリビア・ニュートン=ジョンさん、
乳がんのために、お亡くなりになったそうですね。
「えっ? まだ、若いでしょ」と
ビックリしましたが、73歳とのこと。
本当にお悔やみ申し上げます。

カントリー系の曲も多かったですから、
ずっとアメリカ人だと思っていました。
そうでなく、イギリス生まれの
オーストラリア人だったんですね。

基本的に音楽界は引退していたそうですが、
チャリティーイベントとして歌手を続け
日本にも最近まで何度も訪れていたそうです。

若い人には知らない人も多いのでしょうが、
この機会に懐かしい曲が再び聴かれるようになれば
それ以上のことはありませんね。

関連記事

ページ上部へ戻る