白さと甘さがクセになる

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

こちらのトウモロコシ、
真っ白ですが、決して生ではありません。
実は生でも食べられるそうですが、
これでも茹でて食べ頃な感じ。

スーパーでたまたま
北海道フェアをやっていたので
買ってしまいました。
「ピュアホワイト」という
白いとうもろこしですね。

そもそも「白粒種」という種類ですが、
流通するようになったのは最近のこと。

スーパーや八百屋に出回ることは少ないのですが、
よくレストランなどでは出されたりしますね。
そういえばサラダに生で入っているのを
食べたことがあります。

特徴はとにかく、柔らかくて甘いこと。

ものによってはメロンに近いほどの
糖度があるそうです。
そうなるとほとんど、
野菜というより果物ですね。

実際、家で茹でたものを食べたのですが、
確かに甘い。
優しい味がします。

失敗したのは
普通のとうもろこしのように茹でたものだから、
実がついた状態で食べにくかったですね。
柔らかいので、
歯を入れると粒が潰れてしまう……。

生で食べれるくらいなので、茹でるのでなく、
レンジで加熱するくらいのほうが
食べやすかったかもしれません。
それでも美味しかったですけどね。

「白いとうもろこし」にも
いくつか種類があるそうで、
ちょうど北海道のものは今が旬のころ。

値段もそう高くないので、
見つけたら試してみるのもいいと思いますよ。

秋になり、美味しいものが
どんどん出てきましたね。
ものによっては異常気象の結果、
豊作になっているそうなので、
そういうものを選ぶといいかもです!

関連記事

ページ上部へ戻る