長らくお待たせしています……「賢者の会」のお知らせ

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

今日は長らくお待たせしてしまっている
「賢者の会」の再開に向けた話。

長いコロナ禍の影響で
何から始めていいか自分らも試行錯誤なことと、
バタバタした忙しさと
変に根付いてしまった引きこもり感(苦笑)で、
推進力がなかなか持たずにいます。

それではいけないと、
今日は営業マネジャーの酒井さんと、
夜にweb会議をしました。

とにかくWebイベントから!
人が集まろうが集まるまいが、再開イベントを決行します!!

内容は次のような感じになります。

1.夏川の新刊2冊、『貞観政要』と『戦争論』
その読みどころと 出版秘話
2.酒井さんのコロナ禍で強化された読書論
3.皆さんの楽しいアフターコロナ大会議

予定は未定ですが、
とりあえず10月の後半か11月からWeb上で会を復活し、
徐々にそれをリアルイベントに
結びつけたらと考えています。

長く運営を続けてきた「賢者の会」ですが、
世界が陥った状況を含め、
コミュニティはもう以前のものと
大きく変貌を遂げてしまっているでしょう。

だからもうゼロベースの再スタートですよね。
最近は「ウェブナー」という言葉を使うようですが、
時代はもう仮想空間の「メタバース」に向けて
準備が始まるような段階になっているようです。

といって、
思考はいつまでもアナログな私ですが、
酒井さんのアドバイスを聞きつつ、
今の時代に合わせたやり方で
少しずつ進んでいこうと思います。

とりあえずフィーマットは、
「Team」を使う形で無料。
誰もが自由に参加できる形式で。

日取りなどはまた、
改めてフェイスブックなどのSNSや
ブログ、メルマガで告知します。

その前にもし「ぜひ参加したい」という方がいれば、
時間等を考慮しますので、
事前に連絡いただけたらです。

一体どんなふうになるのか、
私も文章以外の形で何かをするのは久々ですから、
少しドキドキしています。
以前の感覚を取り戻していけたらいいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る