寒い春の日の桜たち

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

満開になった桜、こちらは近所の
『桜の名所」としても知られる小さな公園ですね。
地元では……の話ですが。

それで毎年のようにお花見をする人がいますが、
ここ数年はコロナ禍で中止されています。

今年はそれも解禁なのか。
近所の幼稚園の子供たちが先日の朝は
先生たちとシートを広げて集まっていましたが、
少し寒そうでしたね。

冬に暖かい日が多かったせいか
例年にないくらい早く開花した今年の桜。
でも、開花するや否や
このところの急激な悪天候と寒さです。

やっとコロナから完璧でないまでも
解放された今年。
やっと3年ぶりのお花見シーズンが来た!
……と思ったら、
いきなり梯子を外されたようで、
ちょっと自然の意地悪を感じもしますね。

でも、絶好のタイミングと、
こちらの都合がピッタリ合う……なんてことは、
むしろ少ないのでしょう。

先日ついに世界の頂点に立った
大谷翔平選手。
WBCの大会MVPとなり、投げてはほぼ完璧。
打席では毎試合安打の大活躍でした。

だから自分の体調を
早々と今大会の早いスケジュールに合わせてきて、
さすがプロだなと思ってしまった。

でも、よく考えれば、最初に登板した中国戦。
「ストレートはほとんどストライクに入らない」
ということで、
とても絶好調とは言い難い状態だったんですね。

そんな中で、
彼は唯一コントロールできていた
スライダーを決め球にし、
160キロのストレートを
「見せ球」のようにして状況を切り抜けました。

自分の状態を置かれた環境に合わせて、
ベストな道を選ぶ。
これがとても大事なわけです。

ということで、雨の日に雨の日の楽しみ方を。
寒い日の楽しみ方を。
桜の季節を最大限に楽しむべきなのでしょう。

じつは調べると、咲いてから寒くなった年の桜は、
4月になってから
長持ちする傾向があるとのこと。
それはぜひ、楽しみにしたいですね!

関連記事

ページ上部へ戻る