「打ち上げ」ができる喜び

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

画像の不思議な容器、
じつは「冷酒」が入っているものなんですね。

はじめて見ましたが、
金属の容器にお酒が入っていて、
箱に入った氷で冷やせるようになっています。

手前には山口県の「獺祭」が入っていましたが、
やはり美味しいですね。
他にもたくさんの日本酒を
今日はいただきました。
久しぶりですね。
こんなに日本酒を飲んだのは……。

おかげさまで家に戻ったらヘロヘロで、
すぐに眠ってしまいました。
深夜に起きたけど、
少々、頭がふらふらしています(苦笑)

こちらは品川の駅中、
「ecute」の中にある日本酒の専門店、
「ぬる爛佐藤」というお店。

今日は「仕事の打ち上げ」ということで、
出版社さんにご馳走になりました。
地方の方が帰りやすいということで
「駅中のお店」になったわけですが、
駅にこんな店があることで
本当に便利になりましたよね。

会社の中でプロジェクトを組んでいる方は、
そうではないのかもしれません。

しかし私のような外部の関わりだと、
「仕事が終わったあかつきに打ち上げをする」
ということは、かなり減っています。

とくにコロナの後では、
ほとんどそういう機会もなくなってしまいましたね。
一般の会社はどうなのだろう?

昔よりは、かなり減っているのか……。
けれども品川駅の港南口に出てみると、
入れる飲み屋を探している人々がいっぱいでした。
若い人が多かったですね。

考えてみれば、
この辺りは賢者の会の打ち上げでも、
何度も来ている場所。

コロナになってからしばらく使っていませんが、
よく使った「やきとん」のお店は、
まだあるのだろうか……。

これからまた何度も、この品川の町で
打ち上げができればいいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る