ポップコーンの仕事術

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

仕事をしながら、つまんでいるこちら。
「ポップコーン」ですね。

なんでもテレビ紹介しているのを見て、
母親が妙に食べたくなったとか。
出かけたついでに買って来させられましたが、
自分も久々。
食べ出すと、止まらなくなりますよね。これは。

でも、なぜに今さら
ポップコーンなんだろう?

じつは、いろんなスナック菓子が
最近は「健康によくない」と否定されるなかで、
ポップコーンは栄養価が
見直されているんだそうです。

というのも、ポップコーンというのは、
とうもろこしの皮や種などの部位を除去せず、
そのまま製造する「全粒穀物」といえる食品。

お米であれば、玄米と似たようなものでしょうが、
ビタミンに、ミネラルに、食物繊維に、
ポリフェノールなどといった栄養素を
非常に多く含んでいるんですね。

もちろん、主成分は炭水化物であり、
あらゆるスナックと同様、
ダイエットには避けるべき食品とされてきました。

ただ最近は「糖質制限」自体も
見直されている傾向にありますから、
油をあまり使っていないポップコーンは、
相対的に評価が上がっているのだそうです。

もっとも食べ過ぎはまずいし、
砂糖などがかかっているものはさらによくない。

なおかつ、こんな朝方近くに、
ブログを書きながら食べるのは、
もっとまずいでしょう。
二度としないと、心に誓う(笑)

なおかつ別の健康被害も出ています。

それは子供が喉に詰まらし、
窒息するリスクがあるというんですね。
つい最近、小児科学会が注意喚起したとか。
おそらくは高齢者にもリスクがありそうですね。

ただ、気をつけて食べるなら、
必要な栄養素を補うこともできる映画の友。
たまには自分へのご褒美に、
買ってくるのもいいかもしれません。

関連記事

ページ上部へ戻る