作家の朝は、「ディズニー送迎」から!?

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

じつは先日、朝の6時くらいに起き、
高校3年になる甥と
その母親(つまり、私の妹)を
車でディズニーランドへ送る機会がありました。

なんで私が……といえば、
今どきですかね。
新しくクラスメートになった友達との交流のため、
最近は「みんなでディズに行く」といった
催しがあるらしい。
いいよね。最近の高校生は……。

それで甥は、昨年までクラスメートだった子と、
一緒に行く約束をしていたらしい。

ところが当日前になって、
その子から唐突に
「別の子に『親の車で一緒に行こう』と言われたから、
ごめん1人で行ってね」
なんて言われてしまったとのこと。

ようは軽い「裏切り」にあったんですね……。

世の中には長年、
一緒にやってきたビジネスパートナーのお金を
何十億も勝手にギャンブルに使う人もいる。

「優柔不断なやつだな」と、
割り切って付き合うしかないよね……と。

でも、なんか高校生が1人で
はるばるディズニーランドまで向かうのも
腹が立つ。

「そうだ、あの作家をしているオジサン、
どうせ暇だろうから、
皆でドライブがてら、行こうか!」

そんなアイデアで駆り出された私、
確かに時間はあるけど、
ヒマってわけじゃないのだが……(苦笑)

それでも朝食代とガソリン代をくれるというから、
ホイホイ、近くまでくれた2人を
早朝の湾岸ドライブに連れて行った私。
楽しかったですけどね(笑)

この前まで子供と思っていたら、
いつのまにかもう、大学受験という甥。

それまでに必要な人生経験も、
なんとなくおさえているのか。

まあ、いい友達とか、いい仲間とか、焦らなくたって
これからどんどん出ていくもの。
今は自分が「やるべき」と思うことに
専念してもらうしかないですね。

大変な1年が始まるけれど、頑張って!

それで画像は、朝食にいただきました。
モスバーガーの朝ランチ……。
野菜が健康的で美味しかったなあ。

関連記事

ページ上部へ戻る