第11回の「賢者の会」を開催しました!

12月7日は東京の南麻布にて、
11回目の「賢者の会」を
開催させていただきました!

ゲストは写真、平林寛さんですね。

平林さんの本業は
「キャリアクリアリング」
というもの。

聞き慣れない言葉……とは思いますが、
過去から現在まで、
その人の選んできた選択や、
知らず知らずに向いている趣向、
また「こだわり」や「大事にしているもの」を洗い出し、
マインドマップのような「地図」にします。

その「地図」を検証しながら、
「これから何をすべきか?」という
将来戦略を練るお手伝いをするんですね。
いわば大脳神経学を生かした、
キャリア相談。
こちらがサイトになります。
http://caree-h.jp/

ちなみに過去、夏川もこれをやっていただき、
現在の活動とピッタリの答えを
指南いただいています。
こちらがそのときのブログ記事ですね。
http://gao-kai.com/index.php?eid=1207

じつは今日は師走の時期とあって
人数が少なかったのですが、
そのぶん、平林さんのお話を聞き、
私たちが現在考えていることをお話しし、
「一緒にこれから
どんなことができますかね?」という
ブレスト時間も設けることができました。

いま平林さんは、
キャリアクリアリングの実績を生かし、
人と人をマッチングするような仕事
……も本格的に始めているとのこと。

普通ならこういう仕事、
「こういう人が欲しいんだけど、
どこかにいない?」
といった要望で成り立つのですが、
平林さんの場合は、
相手が心の奥底で望んでいる願望を
浮き彫りにした上で、
「こういう人に会ってみたら?
人生が変わるかも知れないよ!」
という運命的なマッチングまで
演出できるわけです。

これは素晴らしいし、
「じぶん力」を追求し、
電子出版のサイトをつくっている私たちも
ケースによってはお役に立つことが
できるかもしれません!

その他、NPOの立ち上げや、
起業家支援に、
町おこしなどの依頼も引き受けている
平林さん。
「人に貢献しよう」という気持ちと、
自分のスキルを深く深く、極めていったことが、
たくさんの機会を呼び込んでいるんですね。

ぜひ、その考え方は、
夏川も見習いたいな!……と思いました。

DSC_0781

関連記事

ページ上部へ戻る