毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

最近、「ケンタウロス」という
ギリシャ神話のモンスターの名前が、
ニュースでよく登場しています。

何かといえば、新しく出てきた
新型コロナウィルスの型の名前だとか。

オミクロン株のBA.2とBA.5の両方の特徴を持った
BA.2.75を称して「ケンタウロス」と
誰かが呼んだのがきっかけだそうです。

ケンタウロスといえば、
半分が人間で半分が馬ですから、
「両特性を備え持つ」ということなのでしょうか。
正直、いいのか悪いのかわかりませんけど(苦笑)

じつは「ケンタウロス」という種族も同じで、
もとはクロノスという神様が
こっそり妖精と浮気するとき、
奥さんにバレないよう、馬に変身していたことで
誕生した種族といわれます。

基本は「怪物」で野蛮な種族とされるのが
一般ではあります。

ただ例外がいて、
それが「ケイローン」という
「ケンタウロス族の英雄」とされる人物です。

彼の姿は、実は皆が知っています。
というのも「射手座」というのが、
彼が天に召された後の姿とされているですね。
そういえば弓を携えている人物の
下半身は馬の姿をしていました。

異種族差別を越え星座になるほどの英雄、
その秘密はまさに
「2つの能力に優れていた」ということでした。

1つは「弓」であり、武勇です。
画像は狩で虎を獲っている場面ですが、
後ろに乗っているのはこの分野での弟子。
トロイ戦争の英雄・アキレウスです。

もう1つ、実は「知恵」でも知られ、
医学の祖として知られる
アスクレピオスを育てたのもケイローンとされています。

つまり「武勇」と「医術」ということ。

これが新しいコロナウィルスに
ネーミングされたというのは、
まさにケイローンのように
「経済の復興」と「治療の充実」と
両方をしっかり充実させなさい
という希望がこもっているのかもしれませんね。

そんな気持ちで
夏休みのシーズンを迎えましょう!

関連記事

ページ上部へ戻る