がん検診を受けてきました!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

こちらは港区の北里大学研究所病院ですが、
今日は朝の8時台から
「がん検診」を受けてきました。
区では無料で受けられることもあり、
毎年の恒例ですね。

ただ、いつも予約するのが大変です。

それは胃の検査がいつも予約で一杯だから。
胃カメラでも、レントゲンでも、
検査には時間がかかりますからね。
だから例年だと、
1ヶ月後の予約になったりしています。
肺のレントゲンなど、
他の検査とはバラバラにやるのが
通常になっていました。

おまけに今はまだコロナ禍で
人数も制限していますからね。
年内に受けられるかな?
なんて思っていたくらいです。

ところが本日の10時に予約をとったら、
たまたま当日の9時前に
キャンセルが出たとのこと。
それで急遽、
朝早くの検査を入れてもらったわけです。

時間がずれると、北里はなかなか
臨機応変に対応してくれます。

8時半ごろに受け付けると、
「空いているので
先に肺のレントゲンをやりましょう」とのこと。

そこで10時からのはずだった検査を先に受け、
終わったらすぐバリウムを飲んで
胃の検査台へ。

予期せずにして、あっという間に
すべての検査が終わってしまいました。
午前中の時間を随分、トクしましたね。

そんなわけで、病院の前にある
「北里・コッホ神社」にお参り。

北里柴三郎さんが、
師匠のコッホさんの髪を御神体として
創建した珍しい神社ですが、
私は父親が入院したころから、
随分お世話になっている神様かも。

こちらに来たときは、
ぜひ寄ってくださいね。

関連記事

ページ上部へ戻る