大量だ!……というので、買ってきてしまいました!

毎週配信メルマガ「賢者の会」通信はこちら

なんでも富山湾では、
これが観測史上最大の豊漁だそうです。
海辺では「すくい放題」だとか。

値段も安くなっているというので、
スーパーをのぞき、釜揚げされたものを
買ってきてしまいました。

田舎が富山にあった私は、
子供の頃からこの味に親しんでして大好物です。
酢味噌で美味しくいただきました。
「ホタルイカ」ですね。

これで350円くらい。

まあ、普段、頻繁に買うものではありませんから、
高いか安いか、
よくわからないところもあります。

酢味噌が別売りで200円くらいだったので、
うまく騙されているんじゃないか……(苦笑)
でも、甘くてなかなか美味。
これほどワタの味を楽しめるイカは、
なかなかないですよね。

ちょっと見た目、グロテスクにも見えますが、
泳いでいる状態は、
これほど美しい存在もありません。
なんといったって「ホタル」の名の通り、
海の中で光っているわけです。

その仕組みも、光る理由も
ハッキリはしていませんが、
ホタルイカは5センチくらいの小さな体に
大量の「発光器」を備えています。

これらは化学変化で光るようですが、
暗い海にたくさんの星のような光が
打ち寄せている光景は、
さぞ幻想的でしょうね……。
見たことはないのですが……。

なんでも春になると、
このホタルイカが大量に浜辺に上がり、
「ホタルイカの身投げ」なんて
呼ばれているそうです。

その量が今年は平年の3倍だそうで、
たくさん獲れるのはいいけど、
ちょっと地球温暖化の心配をしてしまいます。

最近はイタリアンでもよく食べられるようですから、
安い今、いろんな料理を工夫するのも
面白いのかもしれませんね。

ぜひ試してみてくださいませ。

関連記事

ページ上部へ戻る