第12回・賢者の会/プレ文章講座を開催しました!

1月19日は東京の飯倉にて、「賢者の会」の新春特別編

「一生使える文章力養成講座第2期体験セミナー」

というイベントを開催させていただきました。

14人の方に集っていただき、
講義したほうが、
非常に満足できる内容になりました。
なんせワークになると、
皆がドーッと文章を書き出しましたからね。
嬉しかったですホント(笑)
皆さま、ありがとうございました。

まあ、通常の「賢者の会」に加え、
文章力養成講座・第2期」の
デモンストレーションも兼ねた今回の会。

皆さんには
「今年、私の目標は◯◯に決めました!」
という文章課題を提出したわけです。

単純にこれ、目標を文章にして、
それを実現しましょう
……なんていう話とは違います。

「目標の宣言」をキャッチにして、
最終的には自分の活動を、
読者にPRするような文章を目指したわけです。
セミナー集客とか、
商品の広報にも使えるような
コンテンツにする……ということですね。

詳しくは申し上げませんが、
ヒントは「論理性」です。

「なぜ、その目標を実現したいのか」
を明確にすることで、
実績をアピールするだけでなく、
読者に興味を持ってもらい、
応援したくなる気持ちを起こさせる。

ぜひ、そんな文章を
多くの方に書いてみてもらいたい
……と思うのは、不思議、
このあとで自己紹介を兼ね
「どんなことを書いたのか?」
と聞けば、
「いま本当に自分がやろうとしていること」
が、
単に目標を掲げる以上に
非常にハッキリするんです。

「なるほど、そういう活動をしているんだ」
……と、
いつもよりも皆の自己紹介が、
確実に面白かったですから、
おそらくは日常で誰かに話す際にも
使えるでしょう。
試してみる価値ありですよ!

後半はスタッフ参加した酒井さんのほか
文章講座に参加いただいた皆さんに感想をお聞きし、
大谷更生さんが作ってくださった
「動画」も含め、
非常に盛りだくさんの勉強会になりました。

今年はじめの賢者の会、
個性的なメンバーをさらに加え
面白いことがどんどん起きそうな予感です。
これから楽しみにしてくださいね!

次回開催は、2月8日を予定しています!

P1190606

関連記事

ページ上部へ戻る